Home > iPhone使い方講座 | Tips | 特集 > iPhone 使い方講座|計算機:交通費の清算もその場で。関数も!?

iPhone 使い方講座|計算機:交通費の清算もその場で。関数も!?

iPhone使い方講座 | Tips | 特集

by
2012-02-23 (木) 8:27

iPhoneにははじめからいくつかのアプリが入っていますよね。

交通費の清算や食事のときの割り勘,見積もりの計算など普段の生活の中ではいろいろと計算することがあります。
ケータイにあった電卓機能はiPhoneにももちろん入っています。

それが「計算機」です。

いかにも「電卓です!」的なアイコンをしています。

使い方は普通の電卓と同じです。

四則演算をはじめ,メモリー計算もできます。

計算できる桁数は8桁までなので,日常用途においては不便はないと思います。

ちなみに,計算結果が8桁を超えると次の右のような表示になります。

1234×5678×9012=6.314395e+10
(実際の計算結果は 63143947824 ≒ 631億・・・)

ここにある「e」は指数の意味です。
(高校の数学で習いましたよね?)
上の結果は
  6.314395×10の10乗
ってことです。よほどの大金持ちでない限りこんな数字は目にしません。

それでも中にはもっと大きな数字を扱いたい人もいるかもしれないので,そんな人はiPhoneを横にしてみましょう。

なんと…関数電卓になります!!!!

関数電卓の場合は最高で16桁まで計算可能!つまり,
  9999兆9999億9999万9998
まで計算できます。
日本の借金はおよそ1000兆円ですから,まだ余裕で計算できます。

ちなみに,9を16個入れると「1e+16」になってしまいます。
理工系の学生や,僕のような数学の先生などは関数電卓の方がなじみが深いので,嬉しいですね。
関数電卓の使い方は,詳しくやりませんが,基本は
 計算したい値 → 左の関数
の順にタップするだけ。
(111111の2乗の計算は 1を6回押して「xの2乗」をタップする。結果は下の画像)


円周率 π は左下の「π」で小数点以下15桁まで表示できます。

sin(サイン),cos(コサイン)の値はあくまでも概算ですから,学生諸君はこれで計算してはだめですよ!

電卓を使って,誕生日や携帯の番号をゲットする方法なんかもありますので,ぜひ試してみてくださいね!

この記事を読んだ人は次のアプリに興味を持っています

  • djay for iPhone & iPod touch – Scratch. Mix. DJ.
    djay for iPhone & iPod touch – Scratch. Mix. DJ.君もDJになれる♪ ポケットに入る本格ターンテーブル!!

話題のアプリ

iPhone買ったら必ず入れたいアプリ
ジャンルを超越した絶対おすすめの25アプリをピックアップ。これだけ入れときゃまず困らない精鋭アプリです。
定番アプリの使い方
iPhoneアプリといえば避けては通れない定番強力アプリをフル活用しよう。仕事でバリバリ使いたい人必見!
iPhone神アプリ
さらにディープなiPhoneアプリ世界を味わいたいならこちら。玄人好みだけどiPhoneを10倍はエンジョイできます。
iPhone/Androidアプリマーケティングツール|GrowingApp