Home > iPhoneをもっと便利に | ミュージック | レビュー | 音楽・動画・写真を楽しむ > BPM|Tapでテンポがすぐわかる。BPM測定アプリ。無料

BPM|Tapでテンポがすぐわかる。BPM測定アプリ。無料

iPhoneをもっと便利に | ミュージック | レビュー | 音楽・動画・写真を楽しむ

by
2012-02-25 (土) 15:04
BPM

BPM(無料)

カテゴリー:ミュージック(0.8 MB)

販売業者:Motokazu Sekine オススメ度:

※このレビューは、2012年02月25日時点での情報を元に記載しております。(レビュアー:Fusapiens)

「この曲のテンポが知りたい。」

「今作ってる曲のテンポいくつだろ・・・。」

 

楽器演奏者、作曲をする方はよくあることだと思います。
そんな時に便利なアプリ
”BPM”
の紹介です!

このアプリは、読んで字のごとく
BPMを計測するアプリです。 
Tapテンポで数値を計測してくれる
電子メトロノームに付いているような機能のアプリ版ですね。 
早速使ってみたいと思います。

 

こちらが起動画面。

・・・シンプル!

もうわからないことが有り用もないこのデザイン。
手抜きなのかな?
おっと口がすべりました←

見て分かる通り、
TAP!”ボタンを連続でタップしたスピードを、
BPM数値として計測してくれます。
Average mode”を有効にしておけば、タップした平均の数値を計測してくれます。 
逆に無効の場合は、次のTAPまでの数値になるわけですね。
説明するまでも無いですが笑

 

TAPするとボタンが青く光ってくれるので、反応しているかどうかはわかりやすいです。
ちなみに、右上の”Copy”をタップすると、テキストとしてBPMがクリップボードに保存されます。
んー、この機能いるのか?

 

正直、普通の使い方をしてしまうとこれだけのアプリです。

ですが、今回は僕なりの遊び方を考えてみました!

 

 
どれだけ速度を出せるかゲーム!
高速でタップしてみましょう!
僕の最高記録は、画像の”1260” でした。
スゴイのかどうかもわからない・・・。
ただ、演奏できるテンポでは無いですね笑 
今回は”Average mode”は無効にしてやってみましたが、
有効にしていたらタップする速さを追い求めることができるかも・・・。
もしかしてギターの速弾き練習に!・・・ならないか笑

他にも
”ぴったりテンポゲーム”
とか
”0以外のどれだけ遅いテンポが出せるかゲーム” 
とかも考えましたけど・・・。

 

遊ぶなら他のアプリでいいや笑

 

ということで、正直いってこのアプリは微妙だと感じました。
電子メトロノームを持っていれば付いている機能だし、
テンポだけが知りたい時なんてあるのかな・・・。
というのが僕の感想です。
せめてメトロノームの機能がついていれば練習にも役立つんじゃないでしょうか?

これは僕個人の意見なのでなんとも言えませんが、
凄くシンプルなアプリなので、賛否両論だと思います。
製作者さんは自分が使いたくて作ったものを世に出してみただけかも知れないし。
仕事柄テンポだけ知りたい、っていう状況が多い方は使えるかも? 

BPM

ttl_twitter

  • 関連のツイートが見つかりませんでした

ttl_appstore_review

  • アプリレビューが見つかりませんでした

App Store アプリ詳細

続きを読む

この記事を読んだ人は次のアプリに興味を持っています

iPhone買ったら必ず入れたいアプリ
ジャンルを超越した絶対おすすめの25アプリをピックアップ。これだけ入れときゃまず困らない精鋭アプリです。
定番アプリの使い方
iPhoneアプリといえば避けては通れない定番強力アプリをフル活用しよう。仕事でバリバリ使いたい人必見!
iPhone神アプリ
さらにディープなiPhoneアプリ世界を味わいたいならこちら。玄人好みだけどiPhoneを10倍はエンジョイできます。
iPhone/Androidアプリマーケティングツール|GrowingApp