Home > iPhoneアプリガイド | Tips | レビュー | 仕事効率化 | 必ず入れたい > Maven Web Browser|iPhoneでの使用を追求し尽くしたウェブブラウザ。

Maven Web Browser|iPhoneでの使用を追求し尽くしたウェブブラウザ。

iPhoneアプリガイド | Tips | レビュー | 仕事効率化 | 必ず入れたい

by
2012-03-02 (金) 17:25
Maven Web Browser - With Innovative Jogdial, Trackpad and Download Manager

Maven Web Browser - With Innovative Jogdial, Trackpad and Download Manager(¥170)

カテゴリー:仕事効率化(2.3 MB)

販売業者:DJ Kang オススメ度:

※このレビューは、2012年03月02日時点での情報を元に記載しております。(レビュアー:団長)

こんにちは、団長です。

久しブリブリのレビューですが、今日は現在進行形で愛用中のウェブブラウザ「Maven」を紹介します。

そもそも皆さん、ブラウザって何使っています?

・Safariしか知らないし
・ハイエンドユーザーの俺はSleipnir Mobileさ。
・マイナー好きなのでOpera
・その他PuffinとかAtomic Webとか

そんな感じ?

まぁ人の好きずきなのですが、僕はこのMavenがオススメなんです!

なぜかって言うとですね・・その魅力を、他のブラウザとの違いにフォーカスして3つピックアップしてみました。

 

①スマホ利用に特化した、画面下を有効活用できるUI

まずこれが一番のウリなんですが、基本操作UIが全部画面の下側でできます。

左がデフォルト状態。画面の前後やお気に入り、各種アクション、リロード、全画面表示、タブ操作が全部画面下にまとめられているんです。これはすごい便利!Safariも基本操作は画面下にありますが、できることが少ないんですよね。このブラウザだと、画面遷移せずにソーシャル共有などのアクションや、タブ移動ができるので、Safari以上に徹底した使い心地になっています。

さらに、開閉ボタンや全画面表示ボタンもついているので、これまで画面遷移せずに見た目を切り替えながら快適にブラウジングできるのです。タブはスワイプすると滑らかに動いて、移動や削除がストレスなくできますよ。操作領域が大きいので一見見づらそうに感じるかもしれませんが、全然そんなことないんです。



②トラックポイント、ダイヤル式ブックマークなど、iPhoneアプリでは珍しい操作感

こちらも珍しいUIなのですが、スクロールをフリックでなく、トラックポイント風に行えます。

Thinkpadなんかではおなじみのインターフェースですが、まさかこんなところで再開するとは・・

これ、長いページを読むとき何かホント便利です。ドラッグ&ホールドするだけでどんどんスクロールできますから。しかも普通のフリックでのスクロールもできるのでフレキシブルなことこの上なしです。

あとこのトラックポイント、ホールドして移動すると画面内の好きな位置に移動できます。右利き左利きどちらにもバッチリ対応できるニクいおもてなしですね。

 

それともう一つ、ぜひご紹介したいのが、このジョグダイヤル式ブックマーク。主要なサイトはダイヤルしてfaviconを合わせるだけで一発で呼び出せます。
ただこの機能、僕はあんまり使っていないんですよね。。(使わない場合は非表示にできます)

③マウスジェスチャ、ソーシャルへのシェアなど細かい機能も抜かりなし!

こんなブラウザを使う人なんて大抵はいろいろ拡張していることが多いと思います。Mavenもフィンガージェスチャのカスタマイズはもちろん可能です。

その他にもReadabilityなど拡張機能や、ソーシャルメディアへの連携も一度ログインさせておけば、ワンタッチで呼び出せます。かなりハードに使いこなせますね。

 

というわけでこちらのブラウザ、現在は170円と有料での提供ですが、その価値以上のスマホブラウジング体験ができること間違い無しです。Safariだと何か足りないんだよな。。という方、ぜひ一度試してみてください。

ttl_twitter

  • 関連のツイートが見つかりませんでした

ttl_appstore_review

  • アプリレビューが見つかりませんでした

App Store アプリ詳細

続きを読む

この記事を読んだ人は次のアプリに興味を持っています

話題のアプリ

iPhone買ったら必ず入れたいアプリ
ジャンルを超越した絶対おすすめの25アプリをピックアップ。これだけ入れときゃまず困らない精鋭アプリです。
定番アプリの使い方
iPhoneアプリといえば避けては通れない定番強力アプリをフル活用しよう。仕事でバリバリ使いたい人必見!
iPhone神アプリ
さらにディープなiPhoneアプリ世界を味わいたいならこちら。玄人好みだけどiPhoneを10倍はエンジョイできます。
iPhone/Androidアプリマーケティングツール|GrowingApp