Home > iPhoneの小技・テクニック | iPhoneアプリガイド | Tips | 特集 > iPhone の小技・テクニック|自分の好きな曲を着信音にしよう!

iPhone の小技・テクニック|自分の好きな曲を着信音にしよう!

iPhoneの小技・テクニック | iPhoneアプリガイド | Tips | 特集

by
2012-03-06 (火) 9:04

こんにちは,vermouth(べるもっと)先生です。
iPhoneにしてから早3年ほど経ちますが,それまでガラケーを使っていた自分にはひとつ不満がありました。それは

着信音がほとんどない!!!

これは致命的です。ガラケーには着メロや着うたなどのサイトが充実してますが,iPhoneにはそれがなかった!
ここ最近は着信音アプリも増えてきてはいますが,自分のお気に入りがあるかは微妙。

そこで私は考えました。無いならば作ってしまえばいいと。

実はiTunesの機能を使って,着信音を作ることが可能なんです。
今回はその方法を伝授いたしましょう!さらに,Macを使っている人はiLifeのGarageBandを使ってもできます。
ということで,

  1. iTunesを使って着信音を作ってみよう!
  2. GarageBandを使って着信音を作ってみよう!(For Mac User)
ただし,あくまでも個人で楽しむための内容です。それ以外の目的に使うと著作権の侵害に当たりますので,絶対にやらないで下さい!

(ここではMacOSXを使っています。Windowsでは若干メニューの表示などが異なる場合があります。)

1.iTunesを使って着信音を作ってみよう!

iPhoneで音楽を聴いている人はたくさんいるでしょう。その音楽はiTunesStoreから買ったものもありますが,ほとんどはPCに保存されている音楽を転送していると思います。

PCに保存された音源を使って着信音を作ってみます。

Step1 iTunesに曲を登録する

ここはみなさんできていると思うので詳しいことは書きませんが,CDの読み込みをして登録をしておいてください。

Step2 着信音にしたい部分の時間をチェック

曲を選んだら,再生して着信音にしたい部分を確認しましょう。ここで注意しなければいけないのは40秒以内にすること。
それ以上になると着信音登録できません。
また,着信音にする部分の時間をメモ(●:●●~●:●●)しておいてください。

Step3 曲の一部を抜き出して着信音を作成

メニューから「情報を見る」>「オプション」で下の画面から抜き出す時間を設定します。

秒以下の単位でも出来ます。(かなり面倒なので,ここでは秒単位まで)
抜き出したファイルを「詳細」>「AACバージョンを作成」でAAC形式保存します。

※「mp3バージョンで作成」となっている場合は,CDの読み込み設定を変更してください。

 

ファイルの保存されているフォルダ(iTunesの音楽が登録されているフォルダ)を開き,拡張子を「m4r」に変えます。

このとき,

と警告されますが,「”.m4r”を使用」を選択します。

Step4 iTunesに着信音を登録

作成された「×××.m4r」ファイルを「iTunes に自動的に追加」フォルダに入れると着信音メニューに登録されます。

2.GarageBandを使って着信音を作ってみよう!

Macを使っている人はGarageBandを使って作りましょう!iTunesで作るよりも細かく作れます。

Step1 GarageBandを起動して,プロジェクトを作成

GarageBandを起動して,「iPhone着信音」>「Loop」を選択。名前をつけて保存します。

Step2 iTunesに登録してある曲を読み込む

iTunesに登録されている曲のリストから着信音にしたい曲をドラッグ&ドロップで読み込みます。このとき,画面下の表示を時間表示にしておきましょう。

Step3 ループ機能を使って,抜き出す箇所を指定

曲を聴いて着信音にしたい部分が決まったら,ループ機能をONにしてその部分をループにします。タイムバーの下にあるオレンジのバーの長さを変えられるので,40秒以内になるようにして調整をします。

好みにより,フェードインやフェードアウトも出来ます。(メニューバーの「トラック」>「マスタートラックを表示」で出来ます。)

Step4 iTunesに着信音を送信

メニューバーの「共有」>「iTunesに着信音を送信」を選択すると着信音が登録されます。

3.iPhoneと着信音を同期しよう!

1.または2.で作成した着信音をiPhoneと同期しましょう。

MacまたはPCにiPhoneをつないでiTunesを起動します。iPhoneの項目の着信音を選択し,着信音を同期にチェックを入れます。

このとき,同期する着信音を選択することが出来ます。
同期が出来たら,iPhoneの「設定」>「サウンド」から着信音が登録されているかチェックしてみてください。

これであなたのiPhoneは好きな音楽で着信を知らせてくれるようになりましたよ!

この記事を読んだ人は次のアプリに興味を持っています

話題のアプリ

iPhone買ったら必ず入れたいアプリ
ジャンルを超越した絶対おすすめの25アプリをピックアップ。これだけ入れときゃまず困らない精鋭アプリです。
定番アプリの使い方
iPhoneアプリといえば避けては通れない定番強力アプリをフル活用しよう。仕事でバリバリ使いたい人必見!
iPhone神アプリ
さらにディープなiPhoneアプリ世界を味わいたいならこちら。玄人好みだけどiPhoneを10倍はエンジョイできます。
iPhone/Androidアプリマーケティングツール|GrowingApp