Home > iPhoneアプリガイド | iPhone使い方講座 | Tips | 特集 > Siri 使い方講座|話すだけでメールが書ける。音声認識機能を使ってみよう!

Siri 使い方講座|話すだけでメールが書ける。音声認識機能を使ってみよう!

iPhoneアプリガイド | iPhone使い方講座 | Tips | 特集

by
2012-03-08 (木) 13:30

本日、iPhone/iPad用の新しいOS「iOS 5.1」の提供が開始されましたー!

みなさん、アップデートしましたか???
無料ですからしない手はありません。

今回の目玉はなんといっても、音声認識機能「Siri」が日本語に対応したことっ!
早速わたしも使ってみましたので、感想などお届けしますね♪
※3/8現在、SiriはiPhone4Sでのみ使用できるようです。

まず、アップデートってどうやってやるかご存知ですか?
PCは不要。iPhoneのみで行えます。

ホームから 設定→一般→ソフトウェア・アップデートを選んでください。

再起動まで含めて15分程度かかりますので注意です。

再起動すると、Siriの使用について聞かれます。
もちろん、「Siriを使用」でっ!!

さて、これで準備は完了です。
Siriを使うには、ホームボタンを長押し、またはiPhoneを耳にあてます。
どちらでも大丈夫です。
耳に当てると「ポォン♪」と電子音がします。
この電子音が、Siriが起動している合図です。

触ってみますよ~ワクワクしますね~♪

Siriが助けてくれる機能はたくさんあります。

①電話する
「Orangeに電話」など、電話帳に登録している名前を指定すると電話できます。
また、電話番号を指定してもコールできますが、数字の認識はいまひとつです。
ゆっくり、正確に発音したほうがいいです。

Siriのとても賢い点は、会話ができることです。
たとえば電話を頼むと、どの電話番号に電話するか尋ねてきます。

不明なときは謝ったり悩んだりします 笑
人工知能と会話するってこんな感じ??

②メールやメッセージを送る
「Orangeにメッセージを送る」など、電話帳に登録している名前を指定するとメッセージを送ることが出来ます。
送りたい内容もSiriに話せばOK!
入力いらずで楽チン!これはいい!!
話した内容をSiriがテキスト表示します。直したい場合はSiriの画面から直接編集できます。
メール・メッセージアプリを立ち上げる必要はなし。
メッセージの編集が終わると画面に送信ボタンが出てきますが、「送信」と話しかけても送信できます。

③ウェブ検索
「Appleをウェブで検索」と話しかけると検索できます。
探したいワードが長いときは、打ち込むよりSiriのほうが速いかもですね。

④連絡先を検索
「Orangeの電話番号は?」など、連絡先に登録したことを探せます。

と、ここからSiriが絶不調。。。
言葉を変えてもゆっくり話してもまったく認識しましぇん。。。
Siriさん、ツンデレ?
何かご機嫌を損ねることをしちゃった?汗
仕方ないので再起動です~

⑤カレンダーに予定を追加
「明日午前9時に会議」などスケジュールを話すと、カレンダーに設定できます。
「ごぜんくじ」ってなかなか認識しない 汗
やっぱり、話しかけるときにはゆっくり、はっきり発音です。

⑥曲名を指定して音楽を再生
「○○を再生」と話すと再生してくれます♪
英語の発音が試される。。。

⑦天気
「今日の天気は?」「東京の天気は?」などと話すと教えてくれます。

⑧アラームを設定
「明日朝7時に起こして」って言うと、アラームが設定されます。
なんだか、秘書みたいですよね。社長になった気分を味わえます 笑

⑨メモ
「オレンジの電話番号 080-1234-5678をメモ」と話すと、メモになります。

⑩リマインダー
「11日、歯医者をリマインド」などリマインドしたいことを話すとリマインダーに設定されます。

⑪株価の検索
「Appleの株価は?」と聞くと教えてくれます。

ところで、Siriにどんなふうに話せばいいのか、迷いますよね。
そんなときは、↓の画面で項目をタップするとガイドが出ます。

たとえば、電話はこんな感じです。

ひととおりSiriを使ってみた感想は「便利!楽しい!」に尽きます。
電話しているフリをしながらSiriに頼めるので、人前でやっても恥ずかしくなりにくいのも、恥じらいの国・日本人としては大きいです。

発音はゆっくり、はっきりする必要がありますが、メールもウェブ検索も話すだけでいいのはほんと便利だと思います。
自分だけの秘書みたいですよね。

ちなみに、Siriの設定を変えたいときは「設定」→「一般」→「Siri」から変更できます。
日本語以外の言語も選べますよ。

最後にお楽しみをひとつ。
Siriに「最高のケータイ電話は?」と尋ねると、ある答えが返ってきます。

ささっ、はやくSiriとおしゃべりしてみてください!
楽しいですよ~!

この記事を読んだ人は次のアプリに興味を持っています

関連する記事はありませんでした…

話題のアプリ

iPhone買ったら必ず入れたいアプリ
ジャンルを超越した絶対おすすめの25アプリをピックアップ。これだけ入れときゃまず困らない精鋭アプリです。
  • Yahoo!天気・災害
    Yahoo!天気・災害
  • Facebook
    Facebook
  • Yahoo!ヘッドライン
    Yahoo!ヘッドライン
  • BB2C
    BB2C
定番アプリの使い方
iPhoneアプリといえば避けては通れない定番強力アプリをフル活用しよう。仕事でバリバリ使いたい人必見!
iPhone神アプリ
さらにディープなiPhoneアプリ世界を味わいたいならこちら。玄人好みだけどiPhoneを10倍はエンジョイできます。
iPhone/Androidアプリマーケティングツール|GrowingApp