Home > iPhone使い方講座 | Tips | 特集 > iOS5.1まとめ|ここが変わったカメラアプリ。複数人の顔検出もバッチリ!

iOS5.1まとめ|ここが変わったカメラアプリ。複数人の顔検出もバッチリ!

iPhone使い方講座 | Tips | 特集

by
2012-03-08 (木) 19:30

本日、iPhone/iPad用の新しいOS「iOS 5.1」の提供が開始されました。
みなさん、アップデートはもう済ませましたかな?

アップデートにより音声認識機能「Siri」が日本語対応した件は既にお届けしていますが、ほかにも様々なアップデートが行われています。
ここでは、カメラまわりのアップデートを取り上げますね。

カメラまわりのアップデートとしては
①ロック画面にカメラのショートカットが常時表示される
②カメラの顔検出機能で検出されたすべての人がハイライトされる
③フォトストリームからの写真削除が可能
が変更点です。

カメラの起動がちょびっと楽に

これまでは、ロック画面でホームボタンを2度押しするとカメラボタンが表示されましたが、今回のアップデートから、iPhone 4S、iPhone 4、iPhone 3GS、およびiPod touch(第4世代)のロック画面に常にカメラボタンが表示されるようになりました。

手順の変化としては、(ホームボタンの)ツープッシュ&(カメラボタンを)ワンタップ→ワンスワイプなので微妙なところですが、ちょびっとだけ楽になりました。

顔検出機能がパワーアップ

これまでのカメラにも顔検出はありましたが、今回より、複数人うつっている場合にも同時検出されるようになりました。
検出されると、顔の部分に緑色の枠線が表示されます。
編集部内でテストしてみた感じ↓
 
3、4月は歓送迎会シーズンで集合写真を撮る機会も多いですから、ナイスタイミングでの改善ですね~

iCloudでの写真管理がより便利に

iPhoneやiPadのiCloud「フォトストリーム」から、写真を選んで削除できるようになりました。
保存しておきたいものもいらないものも一緒になってゴチャゴチャしていたのが、これですっきりです♪

iPhoneの大きな魅力のひとつであるカメラ。
今回のアップデートで驚くような変更はありませんでしたが、確実に使い勝手がよくなりましたね! 

この記事を読んだ人は次のアプリに興味を持っています

関連する記事はありませんでした…

話題のアプリ

iPhone買ったら必ず入れたいアプリ
ジャンルを超越した絶対おすすめの25アプリをピックアップ。これだけ入れときゃまず困らない精鋭アプリです。
  • Yahoo!天気・災害
    Yahoo!天気・災害
  • Facebook
    Facebook
  • Yahoo!ヘッドライン
    Yahoo!ヘッドライン
  • BB2C
    BB2C
定番アプリの使い方
iPhoneアプリといえば避けては通れない定番強力アプリをフル活用しよう。仕事でバリバリ使いたい人必見!
iPhone神アプリ
さらにディープなiPhoneアプリ世界を味わいたいならこちら。玄人好みだけどiPhoneを10倍はエンジョイできます。
iPhone/Androidアプリマーケティングツール|GrowingApp