Home > iPhoneをもっと便利に | アドレス・メール | ユーティリティ | レビュー | 鉄板アプリ > Sparrow|Mac最強GmailメーラーSparrowがiPhoneにやってきた!

Sparrow|Mac最強GmailメーラーSparrowがiPhoneにやってきた!

iPhoneをもっと便利に | アドレス・メール | ユーティリティ | レビュー | 鉄板アプリ

by
2012-03-15 (木) 16:38
Sparrow

Sparrow(¥250)

カテゴリー:ユーティリティ(9.0 MB)

販売業者:Sparrow SARL オススメ度:

※このレビューは、2012年03月15日時点での情報を元に記載しております。(レビュアー:zaru)

iPhoneのメールアプリ、使いにくくてイライラしませんか?かといって、Gmailアプリとかも使いにくい…。と悩んでいた所、Macで最強と名高いGmail対応メーラーSparrowがiPhoneにも移植されました。

対応メール:Gmail / Google Apps / iCloud / Yahoo / AOL / MobileMe / オリジナルIMAPメール
要は、IMAPであればなんでもOKってことですね。

Sparrowのここが良い1:動作が軽い

標準のメールと比べても動作は軽いです。仕事で使っているメールアドレスを設定しても、問題なく使えます。受信中にアプリが固まるような現象もなく、ストレスはかなり減りました。

Sparrowのここが良い2:操作がやりやすい

標準メールは、詳細画面から一覧画面に戻るときは、左上の戻るボタンを使うと思いますが、Sparrowでは画面をスワイプすることで、移動できます。これはかなり嬉しいです。

また、Gmailのラベルが使えるので、必要なメールだけ抜き出して見ることもできます。

良い意味でfacebookアプリっぽいです。

メールの送信先も、TO / CC / BCCの選択が分かりやすく親切です。facebookのアドレス帳とも連携できます。

標準メールは、CCさせる気ないだろっていうくらい、面倒くさいですからね。

Sparrowのここが良い3:添付ファイル複数できる

標準のメールだと添付ファイル付けられませんけど、Sparrowは複数の写真ファイルを簡単に添付できます。これで普通のメールっぽく使えます。

Sparrowのここが残念1:自動受信しない

設定を色々見ましたが、自動受信することはできなさそうです。プッシュ対応とは言わないまでも、30分毎にフェッチとかしてくれればいいんですが…。

こちら、Sparrowの公式サイトに代替案がありました。Boxcarを使うことで、プッシュ対応に出来るようです。Sparrowがプッシュ通知に対応しないのは、Apple側の問題らしくAPIを使うことが許可されれば…って感じみたいです。今後に期待ですね。
http://sparrowmailapp.com/iphone/faq/articles/PushBoxcar.html 

Sparrowのここが残念2:絵文字が文字化けする

ソフトバンクの@i.softbank.jpのメールアドレスを設定してみたところ、絵文字が文字化けしてしまいました。デコメとかは当然表示されるんですが…あまり困らないけど、残念。

とはいえ、かなり使い勝手がいいのでメインメールアプリになると思います。
最後に、キャプチャ画像だけ紹介しておきます。

価格は250円と決して安くはないですが、Gmailをメインで使っているのなら買って損はしないと思います。

ttl_twitter

  • 関連のツイートが見つかりませんでした

ttl_appstore_review

  • アプリレビューが見つかりませんでした

App Store アプリ詳細

続きを読む

この記事を読んだ人は次のアプリに興味を持っています

話題のアプリ

iPhone買ったら必ず入れたいアプリ
ジャンルを超越した絶対おすすめの25アプリをピックアップ。これだけ入れときゃまず困らない精鋭アプリです。
定番アプリの使い方
iPhoneアプリといえば避けては通れない定番強力アプリをフル活用しよう。仕事でバリバリ使いたい人必見!
iPhone神アプリ
さらにディープなiPhoneアプリ世界を味わいたいならこちら。玄人好みだけどiPhoneを10倍はエンジョイできます。
iPhone/Androidアプリマーケティングツール|GrowingApp