Home > iPhoneをもっと便利に | まとめ・リーダー | エンターテインメント | レビュー | 調べものに便利 | 鉄板アプリ > BB2C|これだけで2ちゃんねるはOK!iPhoneに最適化された最高のビューワ。無料

BB2C|これだけで2ちゃんねるはOK!iPhoneに最適化された最高のビューワ。無料

iPhoneをもっと便利に | まとめ・リーダー | エンターテインメント | レビュー | 調べものに便利 | 鉄板アプリ

by
2012-04-17 (火) 20:32
BB2C

BB2C(無料)

カテゴリー:エンターテインメント(4.2 MB)

販売業者:INFOCITY, Inc. オススメ度:

※このレビューは、2012年04月17日時点での情報を元に記載しております。(レビュアー:Ryoho)

2ちゃんねる。みさなん、一度は耳にしたことがあると思います。様々なジャンル・カテゴリでわけられた板が集まった、おそらく日本で一番有名な総合掲示板です。ニュースでもたびたび話題になることがあり、そのたびにとやかく言われたりする、まさに現代文化の象徴のような存在です。

2ちゃん
そんな2ちゃんねるをiPhoneで手軽に見ることができるアプリが、BB2Cです。完成度は非常に高く、僕が最初に買ったiPod TouchはしばらくBB2C専用機になっていたくらいです。本当に、これひとつで2ちゃんねるを自由に閲覧・書き込みすることができます。2ちゃんねるを見るという人であれば、まず入れておきたいアプリです(おそらく入れてない人の方が少ないかもしれませんが)

今回は鉄板アプリ紹介ということで、BB2Cの使い方にスポットを当ててレビューしていこうと思います。基本的な事項から、ちょっと発展させた使い方まで解説していくつもりです。それではいってみましょう!

まずはスレッドを探して

2ちゃんねるはジャンル分けされた板があり、板の中に様々なトピックでスレッド(通称スレ)が立てられています。アプリを起動するとまずBBS MENUが立ち上がりますが、そこに表示されているリストがです。まずはここから自分の見たいジャンルの板を探してタップしてみてください。今回はAAサロンをタップします。すると、こんな感じでスレッド一覧が表示されます。

板
先ほどの板一覧に戻りたい時は左上をタップ。板の中のスレッドを検索したい時は右上の虫眼鏡アイコンをタップしてください。板一覧画面の時にここをタップすると、2ちゃんねる全体の検索になります。

スレッド一覧は上下フリックでスクロールします。

さらに、下段の5つのアイコンが重要なので解説していきます。

下段
一番左の並び替えをタップすると、スレッドの並び方を変えることができます。通常では最新の書き込みがあった順になっていますが、未読順勢い(一定時間内での書き込みの数)、レス数(現時点での書き込みの総数)、時刻(スレッドが立てられた時刻)の4つに切り替えることが可能です。アイコンをタップし続ければこれらの一覧が出てくるので、一発でお好みの並び替えにすることができます。

その右の矢印アイコンは一番下に一発で移動できます。自動スクロールは名前の通りスレッド一覧を自動でスクロールしてくれます。ブックマークはお気に入りのスレッドや板を登録できます。更新も名前通りですね。

スレッドを見てみよう!

お気に入りのスレッドが見つかったら、早速見てみましょう。一覧の中のスレッド名をタップするだけで開けます。

スレッド 
画像が貼られている場合はスクリーンショットつきで表示してくれます。これは設定でオン・オフができます。

スレッド自体の拡大・縮小は指でつまんで調整してください。直感的です。

画面真ん中をタップするとナビゲーションバーが出てきます。一番右の丸い記号をタップすると白い背景・黒い背景の切り替えができます。青い横棒をフリックすれば自分の見たい書き込みまで簡単に移動できます。


画面下部のアイコンは先ほどのスレッド一覧と同じですが、一番左のアイコンが書き込みボタンになっています。スレッドに書き込みたい時はここをタップしてくださいね。

普段使いでも全く問題なし!

さて、いかがでしたでしょうか。このBB2Cはたまーに2ちゃんを見るというライトユーザーから、暇さえあれば起動しているヘビーユーザーまで幅広くカバーできる完成度を持っています。かくいう僕ももう何年も使っていますが、同じ機能の他のアプリに乗り換えようと思ったことは一度も無いですね。何か改善点をAppStoreのレビューで要望されればすぐに改善してアップデートされるのも素晴らしいです。

まだ使ったことが無いという人は、ぜひ、ダウンロードすることをオススメします!

ttl_twitter

  • 関連のツイートが見つかりませんでした

ttl_appstore_review

  • アプリレビューが見つかりませんでした

App Store アプリ詳細

続きを読む

この記事を読んだ人は次のアプリに興味を持っています

話題のアプリ

iPhone買ったら必ず入れたいアプリ
ジャンルを超越した絶対おすすめの25アプリをピックアップ。これだけ入れときゃまず困らない精鋭アプリです。
定番アプリの使い方
iPhoneアプリといえば避けては通れない定番強力アプリをフル活用しよう。仕事でバリバリ使いたい人必見!
iPhone神アプリ
さらにディープなiPhoneアプリ世界を味わいたいならこちら。玄人好みだけどiPhoneを10倍はエンジョイできます。
iPhone/Androidアプリマーケティングツール|GrowingApp