Home > 新着アプリ | 旅行 | 特集 > TDRに行くなら入れておきたいアプリ5選|ディズニーランド・シーに行くなら、目一杯楽しむ為の準備を!

TDRに行くなら入れておきたいアプリ5選|ディズニーランド・シーに行くなら、目一杯楽しむ為の準備を!

新着アプリ | 旅行 | 特集

by
2012-05-15 (火) 10:30

こんにちは、東京ディズニーランド/シーのフリークであるFusapiensです。本気で年間パスポートの購入を迷っています。←
そんな僕が今回特集するのは・・・、『TDRに行くなら入れておきたいアプリ』です!

せっかくTDRに行くなら目一杯楽しみたい!皆さんそう思っていると思うんですが、そのためにはやはり準備が必要。ディズニーシーが出来る前なんかはディズニーランドに人が溢れていて、アトラクションの待ち時間が3時間なんてのもザラでした・・・。あの頃は、行く前に本屋さんでガイド本を買って、MAPを見ながらどうやって回るかを考えたりしたもんです。

でも今となっては、そんなことしている人も少ないんじゃないですか?行き当たりばったりでも正直ある程度は楽しめますからね。笑  でも、それはあくまでもある程度です。TDRのMAPを殆ど暗記している僕にいわせればまだまだですよ・・・。笑 
僕はTDRフリークなので、何度も行って色んな回り方を研究したんですが、正直iPhoneがある今、そんな研究は殆ど必要ありません、アプリさえ入れておけば・・・!

今回は、そんなTDR用アプリを5つ紹介したいと思います!TDR用アプリの存在自体を知らない方が多いかもしれませんが、案外使えるものがあるんですよ?それでは早速行ってみましょー!

何を置いてもこのアプリだけははずせない・・・!

ディズニー 地図

ディズニー 地図(350円)

カテゴリー:旅行(2.6 MB)

販売業者:SUN YOU

ディズニーランド、ディズニーシー、どちらに行っても必ず園内MAPはもらえます。ですが、一々広げて見るのって正直面倒じゃないですか?広げると結構大きいし・・・。そんな時便利なのが、この『ディズニー地図』です!

このアプリには、食べ物、飲み物が売っている場所、トイレの場所から喫煙所まで、MAPを見て調べる事が出来るほぼ全ての情報が詰まっています。地図の表示が絵じゃないのが難点ではありますが、ソートする機能も付いているので入れておくだけでかなり便利、TDRに行くならこれは欠かせません。

TDR Wait Times

TDR Wait Times(無料)

カテゴリー:ソーシャルネットワーキング(1.2 MB)

販売業者:Junichi Kobayashi

TDRに行ったらまず気になるのは「アトラクションの待ち時間」。現地まで行ってみて、掲示板で確認するのもいいんですが、乗りたい!と思ったときにすぐ知りたいですよね?そんな時に『TDR Wait Times』でぱぱっと調べちゃいましょ!

先ほど紹介した、『ディズニー地図』でも公式の待ち時間を見ることは出来るんですが、公式だと更新が遅れていることも多いんです。そんな時、このアプリなら公式の待ち時間に加え、Twitterを連携したリアルな声の待ち時間を表示してくれるんです。公式発表の待ち時間と照らし合わせれば、かなり正確な情報がわかりますよ!僕も先日行ったときに使ってみましたが、かなり便利でした!

(参考記事:http://www.app-life.jp/2012/03/13760/

ちょっと変わった視点のアプリ。

TDL Compass

TDL Compass(250円)

カテゴリー:旅行(4.1 MB)

販売業者:Yasuji Murakami

これは入れとけよ!ってアプリではないんですが、ちょっと変わった視点で作られたアプリ『TDL Compass』

このアプリは、コンパスでディズニーランド内の目的地までの距離や方角がわかるというもの。「MAPを持ってたら必要ないや・・・。」って方も多いかもしれませんが、MAPを見ても今一方向がわからない方向音痴の方にはピッタリ!それ以外にもARビューを生かした機能なども付いていて、使っているだけでも面白いですよ!

TDS Compass

TDS Compass(250円)

カテゴリー:旅行(4.1 MB)

販売業者:Yasuji Murakami

先ほどのアプリのディズニーシー版、『TDS Compass』です。

こちらは先ほどのアプリのディズニーシー版、できる事は同じです。シーの方が敷地が広いので迷う人も多いですよね・・・。このアプリを入れておけば迷わないかも!

宿泊先の検索、予約なら!

じゃらん - 旅行、観光、出張、ホテル・旅館・温泉宿の予約

じゃらん - 旅行、観光、出張、ホテル・旅館・温泉宿の予約(無料)

カテゴリー:旅行(3.8 MB)

販売業者:RECRUIT CO.,LTD.

遠方からTDRに来る方は、宿泊先も必要ですよね?そんな時には、探して予約が簡単に出来るアプリ『じゃらん』が無難に便利です!

このアプリを使えば、場所や施設、特集別に宿を探せて予約まで出来る為、旅行会社に行ったり、ネットで調べたり、なんて面倒な作業がいらなくなっちゃいますよ!
さらにTDRはいつでも特集されているので、お気に入りの宿がすぐに見つかりますね!僕は名古屋時代からお世話になってます。笑

面倒な準備は要らない、アプリを入れておくだけでOK!

iPhoneが出る前は、ガイド本を買ったりして事前に下調べしないといけませんでしたが、今はiPhoneがある!下準備は、アプリを入れるだけです。わざわざ高くてかさばるガイド本が必要なくなるのはでかいですよ・・・?一つだけ注意したいのが、iPhoneのバッテリー対策。予備のものを持っていく等して生命線であるバッテリーは切らさないようにしましょう。

今回紹介したアプリを使いこなして、一緒に行く友達や恋人にドヤ顔しちゃってください!笑

 

 

  • 通りすがりのものですが
    待ち時間は公式サイトにスマホ対応の待ち時間表示があるのでアプリは要らんと思う。

この記事を読んだ人は次のアプリに興味を持っています

  • TDR Wait Times
    TDR Wait Times東京ディズニーリゾートのアトラクション待ち時間が分かる!公式、リアルタイムでも見れる便利なアプリ 無料

話題のアプリ

iPhone買ったら必ず入れたいアプリ
ジャンルを超越した絶対おすすめの25アプリをピックアップ。これだけ入れときゃまず困らない精鋭アプリです。
定番アプリの使い方
iPhoneアプリといえば避けては通れない定番強力アプリをフル活用しよう。仕事でバリバリ使いたい人必見!
iPhone神アプリ
さらにディープなiPhoneアプリ世界を味わいたいならこちら。玄人好みだけどiPhoneを10倍はエンジョイできます。
iPhone/Androidアプリマーケティングツール|GrowingApp