Home > iPhone使い方講座 | Tips | 新着アプリ | 特集 > iPhone使い方講座|Safari:ネットサーフィンに役立つ小技集①

iPhone使い方講座|Safari:ネットサーフィンに役立つ小技集①

iPhone使い方講座 | Tips | 新着アプリ | 特集

by
2012-06-13 (水) 17:04

iPhone初心者さんのためにAppLiFEがお届けする「iPhone使い方講座」!今回はiPhoneの基本Webブラウザ「Safari」をさらに便利に活用するための方法をご紹介!!まだまだ知らなかった小技があるかもしれませんよ♪

画像を保存する

気になる画像を見つけたら、ロングタップしてみましょう。出てくるメニューの「画像を保存」を選べば、iPhoneのカメラロールに保存されます。「コピー」でクリッピボードにコピーできるので、そのままメールやメッセージに貼り付けることもできますよ。

画面を保存する

我々AppLiFE編集部スタッフも、記事の途中に挿入している画像によく使うのが「スクリーンショット」。画像単体ではなく、画面全体を画像として保存する方法です。保存したい画面で、iPhoneの電源ボタンとホームボタンを同時に押します。同時ですよ!少しでもズレると、スリープモードになったりホーム画面に戻っちゃうので注意して!!成功すると、カメラで撮影したときと同じ「カシャッ」というシャッター音が鳴ります。カメラロールの中を見てみましょう。画面そのままが画像として保存されているはずです♪

この方法を覚えておけば、Safariだけでなく、どんなときでも画面ごと保存することができますよ!

画面の1番上に移動する

ブログなんかの上下に長~いページで、スクロールをどんどん下がりすぎて、1番上まで戻るのにまた何度もフリックしなきゃいけないのはとっても面倒ですよね・・・。これ、実は上部の時間や電池残量を表示しているメニューバーをタップするだけで元の場所に戻れるんです!これは意外に知らない人が多いんですよね。やってみるとビックリするくらい便利ですよ!!

サイト内文字検索

記事がたくさんあって、目当ての内容に辿り着けない!そんなときはサイト内文字検索を使ってみましょう。WEB検索をする要領で、検索したい語句を入力します。検索候補の最下部に「このページ」という表示が出てくるんです。これをタップすると、ページ内でその語句を含む箇所を黄色マーカー付で教えてくれるんです!お目当ての情報をダイレクトに見つけてくれますよ♪

あとで読む

あぁ!このページすごく気になるけど、今手が離せないから、あとで読みたい!ブックマークに保存するほどじゃないけど、あとで必ずチェックしたい。そんな「あとで読む」を活用したアプリが最近増えてきましたが、実はSafariでだって可能なんですよ!

これには「リーディングリスト」という機能を活用します。ブックマークする要領で、下部メニュー真ん中のボタンをタップすると「リーディングリストに追加」があるのでタップしてみましょう。これだけでOK!

ブックマークを呼び出すと、一番上にメガネマークの付いたリーディングリストが表示されます。この中に、先ほど保存したページが未読・既読で保存されていくので、気になる記事はどんどん保存していきましょう!ちなみにこのリーディングリストは、MacのSafariとも共有することができるので、iPhoneで気になったものを家に帰ってMacでゆっくりチェック、なんてこともスマートに実現できますよ♪


いかがでしたか?ただ見るだけのWebブラウザだと思ったら大間違い!Safariでもっと便利なネットサーフィンをお楽しみあれ★

この記事を読んだ人は次のアプリに興味を持っています

話題のアプリ

iPhone買ったら必ず入れたいアプリ
ジャンルを超越した絶対おすすめの25アプリをピックアップ。これだけ入れときゃまず困らない精鋭アプリです。
定番アプリの使い方
iPhoneアプリといえば避けては通れない定番強力アプリをフル活用しよう。仕事でバリバリ使いたい人必見!
iPhone神アプリ
さらにディープなiPhoneアプリ世界を味わいたいならこちら。玄人好みだけどiPhoneを10倍はエンジョイできます。
iPhone/Androidアプリマーケティングツール|GrowingApp