Home > iPhone使い方講座 | Tips | ユーティリティ | 特集 > Google Chrome 使い方ガイド|Googleアカウントを使って、ブクマ、タブを同期しよう!

Google Chrome 使い方ガイド|Googleアカウントを使って、ブクマ、タブを同期しよう!

iPhone使い方講座 | Tips | ユーティリティ | 特集

by
2012-07-06 (金) 14:44

今回は『Chrome』の最大の売りである(僕の中では)Googleアカウント機能に焦点をあてた使い方、「Googleアカウントを使って、ブックマーク、開いているタブを同期」について解説したいと思います!この機能があるからこそ、Chromeを使う価値がありますからね。

まずはPC版「Google Chrome」でログイン!

まずは、PC版「Google Chrome」でアカウントにログインします。ブラウザ右上のレンチアイコンをクリックし、出てきたメニューから「Chromeにログイン」をクリック。

すると、こんな画面に。Googleアカウントをお持ちの方は、そのままログインすればOK!まだ持っていない方は、「Googleアカウントの作成」から、アカウントを取得してくださいね。

これでPC側の準備は完了!簡単でしょ?

次はiPhone版「Chrome」でログイン!

次はiPhone版の「Chrome」でログインします。「Chrome」初回起動の方は、最初にこの画面が出てくると思うので、ここでログインしちゃってください!

既に「Chrome」を使っている方は、画面右上アイコンから「設定」をタップ。

 

「Chromeへのログイン」「Googleアカウント」と進んでログインしてください!

これで、iPhoneでのログイン作業も完了しました。いよいよここから同期が始まりますよ・・・!

他デバイスで開いているタブが見れる!?

まずは、PC版「Google Chrome」で新規タブ下部バーにある「その他デバイス」をクリックしてみましょう!

すると・・・?

おー!iPhoneで開いているタブが表示されてる!普通な事かもしれないんですが、結構感動しますよ。笑

次はiPhone側でも見てみましょう!

新規タブページの画面右下アイコンをタップ!

すると・・・?

iPhone側でもちゃんと同期されています!同一アカウントでログインしている端末全てが表示されるので、URLをメールやDropBoxを経由して送る必要もなくなりますねー。すばらしい!

ブックマークも同期しよう!

次は、iPhoneからPCのブックマークを見てみましょう!

 

「Chrome」のブックマークを表示したら、画面左上「ブックマーク」「パソコンのブックマーク」と進んでください。

すると・・・?

みてください、PCのブックマークがちゃんと同期されています!同期ってこんなに便利なものなのか・・・。モザイクをかけたブックマークは気にしないでくださいね?絶対ですよ?←笑

iPhoneからPCのブックマークにページを追加!

最後は、iPhoneからPCのブックマークに追加する方法です!

まずは、普通にブックマークに追加します。メニューを開いて「★」アイコンをタップ。

 

普段ならここで右上「保存」をタップしてしまうところですが・・・、今回は「フォルダ内容」を変えます!フォルダの種類を「パソコンのブックマーク」にすればOK、これでPCのブックマークに追加する事が出来ます。「フォルダの内容」欄は、PCブックマークフォルダなら何処でも大丈夫なので、「パソコンのブックマーク」の下層フォルダでも勿論OKです。

アカウント同期機能は使わないと勿体無い!アカウントを持っている方も持っていない方も、今すぐ同期してみてくださいね。

この記事を読んだ人は次のアプリに興味を持っています

話題のアプリ

iPhone買ったら必ず入れたいアプリ
ジャンルを超越した絶対おすすめの25アプリをピックアップ。これだけ入れときゃまず困らない精鋭アプリです。
定番アプリの使い方
iPhoneアプリといえば避けては通れない定番強力アプリをフル活用しよう。仕事でバリバリ使いたい人必見!
iPhone神アプリ
さらにディープなiPhoneアプリ世界を味わいたいならこちら。玄人好みだけどiPhoneを10倍はエンジョイできます。
iPhone/Androidアプリマーケティングツール|GrowingApp