Home > iPhone使い方講座 | Tips > iPhone使い方講座|iPhoneアプリの入手★アプリを探してiPhoneに入れてみよう

iPhone使い方講座|iPhoneアプリの入手★アプリを探してiPhoneに入れてみよう

iPhone使い方講座 | Tips

by
2012-07-16 (月) 7:00

iPhoneを持つ醍醐味といえば、多種多様なアプリと言い切っても過言ではないでしょう。
ビジネスツール、ゲーム、ニュース・・・興味に応じてアプリを入れていくうちに、iPhoneはあなたのライフスタイルへぴったりと寄り添う最強ツールへと変わっていきます。

そこで今回は、iPhone最大の魅力でもあるアプリについて、「アプリの入手方法」をお伝えします。無限ともいえるアプリの世界を体感してください!
できれば、この記事を読みながら実際にアプリを探したり、インストールしていただくとわかりやすと思います。

アプリ入手には、Apple IDが必要です

準備として、アプリを手に入れるためにはApple IDというアカウントが必要になります。アカウントをまだ持っていない方は、こちら(iPhone 使い方講座|はじめてみよう!iPhoneアプリ)をご参照ください。

アプリは、App Storeから探します

Apple IDは取得できましたか?アプリには無料と有料のアプリがありますが、どちらをインストールするときにもApple IDが必要になりますので、必ず準備してくださいね。では早速、アプリを探しにいきましょう!

 

iPhoneの画面に、「AppStore」という青色のアイコンがありますよね。アプリはここから検索したりインストールしたりします。タップして、ストアを開いてみましょう。

ストアの基本操作はタップだけと、とても簡単です。この記事を読みながら、実際に自分でやってみるとすぐわかると思います。画面下部「おすすめ」「カテゴリ」「トップ25」「検索」「アップデート」や、画面上部のカテゴリをタップして切り替えながら、面白そうなアプリを探していきましょう!

一番最初は、おすすめを眺めたり、トップ25を見てどんなアプリがあるのか知っていくのがいいかもしれませんね。当サイトAppLiFEでも毎日いろいろなアプリを紹介してますし、身近なiPhoneユーザーにおすすめのアプリを教えてもらうのもいいと思います。

欲しいアプリを検索してみよう!

欲しいアプリは「検索」から探します。アプリ名がわかっているときはアプリ名を、わからないときはキーワードになりそうな言葉を入力して探します。 

欲しいアプリのジャンルが決まっているときは、カテゴリから探すと見つけやすいです。

アプリをインストールしよう♪

今回は、電車の乗り換えナビゲーション系アプリを探してみます。「乗り換え」と検索窓に入れて検索してみると、この画像のようにいろんなアプリが検索されました。入れたいアプリを選びましょう♪今回は、東京の地下鉄路線図などが見られるメトロ公式アプリ「メトロタッチ」をインストールしてみます。

インストールするには青色の価格ボタンをタップします。今回は無料アプリなので「無料」と書いてありますが、有料アプリの場合は値段が表示されます。

タップすると、「APPをインストール」という緑色のボタンに変わります。もう一度タップしましょう!

さて、ここで最初に書いたApple IDの出番です。IDのパスワードを入力してください。

パスの入力が終わると、アプリのインストールがはじまります。青色のバーが右まで進んでくるとインストール完了です。電波環境が悪いとバーの進みが悪く、なかなかインストールが終わりません。アプリを落とすときは、電波のよいところやWi-Fi環境でやりましょう!

欲しいアプリが2つ以上あるときも、とりあえず全てインストールボタンを押しましょう。インストールの順番待ちとなり次々読み込まれていきます。何度もStoreにアクセスしなくていいので便利ですね。

iPhoneのアプリは世界中で毎日新作が生まれています。それだけに玉石混合の状態であり、「やられた・・・」とガッカリするようなアプリもあれば、友達に次々教えたくなるような質の高いアプリもたくさんあります。優良アプリはAppLiFEでも紹介していますが、自分でアプリを探すのもまるで宝探しをするような楽しみがあり、Orangeはいつもワクワクします(^^
ぜひ、アプリの楽しさを体感してみてください!

この記事を読んだ人は次のアプリに興味を持っています

  • 動物だあれ?
    動物だあれ?手のひらの動物園。ガオーッ!と鳴く動物はなぁに?
  • メトロタッチ
    メトロタッチこれで東京の地下鉄に強くなろう!無料

話題のアプリ

iPhone買ったら必ず入れたいアプリ
ジャンルを超越した絶対おすすめの25アプリをピックアップ。これだけ入れときゃまず困らない精鋭アプリです。
定番アプリの使い方
iPhoneアプリといえば避けては通れない定番強力アプリをフル活用しよう。仕事でバリバリ使いたい人必見!
iPhone神アプリ
さらにディープなiPhoneアプリ世界を味わいたいならこちら。玄人好みだけどiPhoneを10倍はエンジョイできます。
iPhone/Androidアプリマーケティングツール|GrowingApp